【徹底比較】ドイツビールのおすすめ6選

スポンサーリンク

こんにちは〜!
旅大好き!ビール大好き!
秋葉原のビール専門店、世界一周旅ダイニングスタッフのAIです☆


ドイツビールはお客さんからも大人気!今日は私のイチオシなおすすめドイツビールをご紹介しちゃいまーす!

ドイツビールの特徴

ベルギーに並んでビールで有名なドイツ。1350以上ものブルワリーがあると言われています。日本でもオクトーバーフェストの流行でドイツの様々なブルワリーのビールを目にすることが多くなってきましたね。

ドイツのビールの歴史は長く、ゲルマン人が定住生活に入った紀元前1800年頃には、すでにビールが作られていたことが記録されています。ドイツビールは発酵タイプやスタイルに囚われることなく、実に様々なビールが作られています。

ドイツにはバイエルン公国で1516年に発布された「ビール純粋令」というビールの品質を守る法律があります。「ビール製造にはホップ、麦芽、水、酵母だけを使用すること」という国を挙げて品質を守流というもの。この4つの原料以外の副原料の使用は禁止なのです。

法律を制定するまでのこだわりに、ドイツ人の並々ならないビールへの情熱を感じますね。

消費量もチェコ、アイルランドに次ぐ世界3位で、年間1人あたり111リットルと水と同じくらいの量を老若男女問わず消費しているのです。スーパーでもジュースや水よりもビールのほうが安いくらいビールはドイツ人にとって欠かせない物。
これらの理由からドイツはビールの本場、ビール大国と呼ばれる由縁です。

ドイツビールはほんとに種類が多い!覚えきれない!!
お店では続々と新しいドイツビールが入荷しているから、見た事ないビールを味見するのが楽しみなんだ〜笑

それにしても、水より安いのは魅力的すぎる…(ジュルリ)

ビール専門店スタッフAiのおすすめドイツビール6選

さてさて!私のおすすめ黒ビールをどどんと紹介するよ〜
スーパーでも買えるかも!?、美味しいドイツビールを試してみてね〜!

1.レーベンブロイ

ビールの原料である、麦芽、ホップ、水以外の材料を一切使わない、超王道をゆくビール。

シンプルなホップのほろ苦さを感じ、のどごしはすっきりと飲むことができます。

2.ビッドブルガー

その良質な天然水でつくられたこのビールは、1817年の創業以来、頑ななまでのドイツ人気質で、水・麦芽・ホップにこだわり抜いてつくられた、最高品質のピルスナーです。

下面発酵によりつくられるそのピルスナーは、まばゆい黄金色で私たちを惹きつけ、芳醇な香りで魅了し、軽快なホップの苦味で虜にします。

世界のクラフトビールの中でも人気のビッドブルガーの紹介。ドイツのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

3.サリトス

ビール+テキーラ+ライムフレーバーを加えたビール。

これだけ見るとなんだかおそろしいビールにも聞こえますが、ビアカクテルのように非常に飲みやすいです!

テキーラといえば飲みづらくてきついお酒、というイメージがあるけれど、ぐいぐい飲めてしまいます。独特のコクがあって、普通のビールよりむしろ飲みやすいかも!?

さっぱりとしたさわやかな甘みがあるので、ビールが苦手な方でもきっと好きになる味わいです。

世界のクラフトビールの中でも人気のサリトスの紹介。ドイツのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

4.シェッファーホッファー へフェヴァイツェン

それまでのドイツ小麦ビールの重たいイメージを払拭する、ライトでフルーティーな小麦ビールを確立した由緒あるブランドです。

 バナナのようなフルーティーさに、シトラスのような爽快な酸味、クローブのアロマが見事に調和しています。

白ビール初心者の方でも飲みやすいのでぜひお試し下さい!

日本で扱っているところも非常に少ない、まさにレアなドイツ地ビールです。

世界のクラフトビールの中でも人気のシェッファーホッファーへファヴァイツェンの紹介。ドイツのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

5.シェッファーホッファー グレープフルーツ

白ビールをベースに、グレープフルーツジュースをブレンドしたフルーツビールです。

非常にさわやかな味わいで、白ビールと絶妙にマッチしています!

ビールが苦手な方もすいすい飲めるビールです。

世界のクラフトビールの中でも人気のシェッファーホッファーグレープフルーツの紹介。ドイツのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

6.エルディンガーデュンケル

デュンケルはドイツ語で<濃い、ダーク>の意味。

色合いは限りなく黒に近く、味わいはビターで、まるでショコラの様にリッチでまろやか。

きめ細かいクリーミーな泡立ちとともにお楽しみください。
黒ビール特有の深いコクと、小麦ならではの甘みが絶妙なハーモニーが奏でる、エルディンガーが誇るオリジナル黒ビール。

チーズやステーキなど肉料理との相性は抜群!

世界のクラフトビールの中でも人気のエルディンガーデュンケルの紹介。ドイツのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

世界一周旅ダイニングでは種類豊富なドイツビールが飲み放題!

いかがでしたか?

黒ビールから白ビール、フルーツビールまで豊富な種類に迷ってしまいますね。しかも、ここにあるのはごく一部!

PUSHUPでは他にも様々な国、スタイルのビールを取り揃えております。お気軽にスタッフにお声がけいただければ、あなたのお好みに合ったビールをお勧めさせていただきますよ。

ぜひ色んなビールを友達とシェアして、海外ビールの奥深さを体感してみてください。

秋葉原世界一周旅ダイニングではなんと!40種類の世界のビールが飲み放題のコースがあるんです!
40種の中にはドイツビールもたくさんあるから、ぜひ飲み比べてみて欲しい!
私とビールと旅の話しましょ〜〜!

秋葉原PUSHUPの海外ビール40種類ラインナップ
スポンサーリンク
ご予約はこちらから