クラフトビールの醍醐味はエールにあり! 世界のエールビールまとめ

スポンサーリンク

エールビールとは何かわかりますか?

ビールは醸造方法によって呼び名が違い、大きく「上面発酵」と「下面発酵」の2つのスタイルに分けられます。

上面発酵で造られるエールは常温で酵母がよく活動するため、りんごや洋ナシ、バナナのようなフルーティーな香りを持つのが特徴。豊かな香りと味わいで、ワインのように楽しむことができます。

一方の下面発酵のラガーは低温であるため香りは少なく、雑味のないクリアな味わいになります。スッキリした喉越しでゴクゴク飲めることが特徴的。日本のビールで流通しているのは、99%上面発酵のラガービールです。

ここでは、エールタイプの海外クラフトビールを一挙ご紹介!

スパイスやハーブ、フルーツの風味など、その国の文化やこだわりが反映された豊かな味わいは、エールビールだからこそ。ラガーでゴクゴクいくのも最高ですが、エールをチョイスしてじっくりビールに向き合うのも悪くないですね。

いろんなエールビールを飲み比べながら、世界の料理と一緒に味わいましょう!

アメリカ アンカーリバティエール 

「カスケードホップ」という柑橘系の香りがするアロマホップを使ったのが特徴のビールです。

そのため、栓を抜いた瞬間に華やかなホップの香りが広がります。

ホップの香りは飲んだときにも感じられ、後味は心地よい苦みがあります。

エールビール好きな方はぜひお試しください!

世界のクラフトビールの中でも人気のアンカーリバティーエールの紹介。アメリカのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

アンカーリバティーエール【アメリカビール】世界のクラフトビールおすすめ

アメリカ ブルームーン

シトラスの香りあふれるフルーティーな風味と、軽くスパイシーな小麦のアロマ。

口に含むとまずすがすがしいフレーバーが広がり、コリアンダーとバレンシアオレンジピールのぴりっとした香味と甘味が残ります。

オーツ麦が生み出す、複雑でコクのあるクリーミーなミディアムボディが楽しめる女性に大人気のビールです。

世界のクラフトビールの中でも人気のブルームーンの紹介。アメリカのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

ブルームーン【アメリカビール】世界のクラフトビールおすすめ

ベルギー ニュートン

ベルジャン・ホワイトに青りんごの果汁を加えて作られており、色は白く濁った、明るいイエロー。

まさに青リンゴの香りがするビールです。

口に含んでもビールと気付かないくらい軽くすっきりとしたビールです。

アルコール度数も低めでジュース感覚で飲めることから女性に好まれています。

世界のクラフトビールの中でも人気のニュートンの紹介。ベルギーのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

ニュートン【ベルギービール】世界のクラフトビールまとめ

ベルギー パトラッシュ

まずはラベルをご覧ください、ネロとパトラッシュの何とも言えない哀愁が漂っています。

キャラメルのような甘い味わいですが、ボディが重ためのビールです。

なんとこのビール、同じブルワリーから「ネロズ・ブロンド」というビールも出しています!

世界のクラフトビールの中でも人気のパトラッシュの紹介。ベルギーのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

パトラッシュ【ベルギービール】世界のクラフトビールおすすめ

ベルギー ギロチン

名前だけ見ると、どんな恐ろしいビールなのかと想像してしまいますが、

飲んでみるとオレンジやバナナのようなフルーティーな味わいです。

しかし!なんとアルコール度数は9.0%と、ビールにしては高い度数です。

やっぱり恐ろしいビールかも。

ギロチン【ベルギービール】世界のクラフトビールおすすめ

ドイツ エルディンガーデュンケル

デュンケルはドイツ語で<濃い、ダーク>の意味。

色合いは限りなく黒に近く、味わいはビターで、まるでショコラの様にリッチでまろやか。

きめ細かいクリーミーな泡立ちとともにお楽しみください。
黒ビール特有の深いコクと、小麦ならではの甘みが絶妙なハーモニーが奏でる、エルディンガーが誇るオリジナル黒ビール。

チーズやステーキなど肉料理との相性は抜群!

世界のクラフトビールの中でも人気のエルディンガーデュンケルの紹介。ドイツのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

エルディンガー デュンケル【ドイツビール】世界のクラフトビールおすすめ

アイルランド ニューキャッスル

「ブラウンエール」なんて聞くと、さぞかし苦いビールなんだろう、、と想像するかもしれませんが、ニューキャッスルは違います。

飲んだ瞬間、キャラメルのような甘い味が口に広がります。

苦いビールは苦手…だけどエールのコクを味わいたい方にぴったりのビール。

世界のクラフトビールの中でも人気のニューキャッスルの紹介。アイルランドのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

ニューキャッスル【アイルランドビール】世界のクラフトビールおすすめ

メキシコ デイオブザ・デッド アンバーエール

“死者の日”のシンボルである骸骨やマリーゴールドをあしらったオリジナリティ溢れるパッケージと、個性豊かな味わいが特長。

トフィー、キャラメル、コーヒーの香りをもつ、ホップの香りがクリスピーな味わいの琥珀色のエールです。

世界のクラフトビールの中でも人気のデイオブザ・デッドアンバーエールの紹介。メキシコのビールです。世界一周旅ダイニングPUSHUP秋葉原本店のビール辞典です。

デイ・オブ・ザ・デッド アンバーエール【メキシコビール】世界のクラフトビールおすすめ

秋葉原PUSHUPでは種類豊富な世界のラガービールが飲み放題!

いかがでしたか?

今回ご紹介したエールビールはほんの一部。PUSHUPでは他にも様々な国、スタイルのビールを取り揃えております。お気軽にスタッフにお声がけいただければ、あなたのお好みに合ったビールをお勧めさせていただきますよ。

ぜひ色んなビールを友達とシェアして、海外ビールの奥深さを体感してみてください。

スポンサーリンク
ご予約はこちらから